堀浩司の関西深堀りラジオ!経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀浩司 おすすめ 癒しのマレーシア
PODCAST ラジオ配信中:RCC中国放送「ミライレポート」必ずわかる 法人税のしくみ

経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

「新聞を読んで(NHKラジオ2006年11月18日ON AIR)」の反響の声

「思いやりのスパイラル」
先日、NHKラジオ「新聞を読んで」(AM5:30オンエア)で経済ジャーナリストであり、阪南大学講師でもいらっしゃる堀浩司先生が経済コメントを述べてはりました。
F線2番手の早朝勤務でシバシバする目ぇをぱちぱちさせながら乗務していたボクの目ぇをパッと覚めさせてくれる素晴らしい内容やってんかぁ!
せやし、敬意を込めてここで紹介させて頂きますぅ。
(本文省略)
終身雇用の崩壊に雇用形態の変化。
やっぱ、企業は人を道具としてしか見てへんのかぁ?
先に不安を抱える労働者の増加の背景にはこんな現状があるねんねぇ。
自分の給料明細を見ながら、「う〜ん・・」と実感する人も多いんとちゃう?
アメリカの格差に関するデータは正直ショックやったわぁ・・。
アメリカみたいにはなりたない・・っちゅうかぁ、ならんよーにせなアカンと思うわぁ、ボクはぁ。
「それぞれの人を思いやる気持ち、それが本当のプロ」
エエ言葉ですわぁ。
思いやりのスパイラルが企業の利益を生み出す構図・・
結果、そんな企業経済が思いやりのある社会経済を築いていく・・
実感のない「いざなぎ越え」の内情から、個々の企業倫理の欠落が格差社会を生み出すことを導き出し、世の中で大切なものは企業の利益ではなく、一人一人の人間であり、そのために大切なことはそれぞれの人のことを思いやる気持ちが大切であると結ぶ・・
公共交通産業にもピッタリあてはまるんとちゃう?この「思いやりのスパイラル」の大切さは!
願わくば、ウチもそんなスパイラルを作り出せる企業になりたいもんやねぇ。
いや、なっていかなアカンなっ!うん!
そのために、まずは内側からしっかりスパイラルを作らんとねっ!内側から!
(「バスシェルターの明かりの下で」様のブログより)

 有難うござます。

埼玉県所沢市 NSさん
はじめまして
11月18日の「新聞を読んで」を聞きとてもいい気分になりました。
ホテルが運転手さん達にコーヒーとケーキを出すというお話、初めてききましたが、とても印象に残りました。そして堀さんが「そのホテルが大好きになりました」は一層ステキでした。法人税率のこと、アメリカという国の中味等とても充実していました。そして最後の紅葉の美しさ、そして自然と接することで人はやさしくなれるというお言葉も「そうか!」と思わず心で拍手を送りました。
堀さんのおかげで今日も豊かな一日が送れそうです。

 ありがとうございます。

main

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー・経済講演/堀 浩司

経済・ファイナンシャルプランニングの取材・講演・出演を承ります
経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

経済ジャーナリスト堀浩司HOME
プロフィール経済コメントコラム芸能マネーメディア情報取材・講演依頼セミナーのお知らせ癒しのマレーシア

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀 浩司 オフィシャルサイト