堀浩司の関西深堀りラジオ!経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀浩司 おすすめ 癒しのマレーシア
PODCAST ラジオ配信中:RCC中国放送「ミライレポート」必ずわかる 法人税のしくみ

経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

「くいだおれ」の閉店について

[八代] 8日に突然発表された大阪道頓堀の食堂「くいだおれ」の閉店。今日は経済ジャーナリストで阪南大学講師の堀浩司さんにお話を伺いたいと思います。堀さん。
[堀]  おはようございます。よろしくお願いいたします。
[八代] 「くいだおれ」の閉店ですが、やはりそちら関西ではかなりのニュースになっているんではないでしょうか。
[堀]  はい、ニュースにはなっているんですけども。当然、新聞各紙あるいはラジオやテレビでいろいろ報道されているんですが、街の声といいますと、寂しいというのはあるんですが、その次がないということでですね。わりと冷静に受け止めていらっしゃるのではないかと思います。
[八代] 「寂しいな」の後に仕方ない、やっぱりね、といった言葉がどうしてもついてきてしまう。時代の移り変わりがあるということですかね。
[堀]  そうですね。それと実際、私も55年間大阪に暮らしているんですけれど、実は私、恥ずかしいんですけれども「くいだおれ」の前は通りますけれども食事はしたことはないということでですね。
[八代] 意外とそうなんですね。
[堀]  はい。恐らく50代以下の方についてはですね、かなりの方は行ってらっしゃらない。で、60歳以上の方は子供時代に連れて行かれたという思い出がおありになると思います。
[八代] 私も裁判官をしていたときに、堺に住んでいたので、「くいだおれ」の前というのは、何回も見に行ったりはしていたんですけど、お店の中に入るということは私もなかったんですよね。目にする非常に馴染みのある光景ではあるんですが、なかなかそれがお店の経営には結びつかない。その経営者の方の記者会見の内容そのものだったような形ですね。
[堀]  そうですね。やはり、一つのビルの中に和洋というふうにいろいろレストランがあって非常に画期的なものではあったんですが、やはり味というのは、なかなか皆さん慣れてくると飽きるということがありましていろいろ新しい味がたくさん出てくる中で、そのあたりが難しかったという感じがします。
[八代] 「くいだおれ」ような名店というか古いお店が閉店に追い込まれるというようなことは大阪では多く起こっているんでしょうか。
[堀]  大阪以外でも、創業者の方が遺言で言っていた「他店を出すな」「家族で経営せよ」「看板人形を大事にせよ」ということでですね、飲食店経営に限らず店舗経営というのは、今は多店舗展開の中でしか利益を生み出せないというところがあるわけですね。あるいは利益のあるうちに、後退局面に入ってくるといかに撤退するかというのが今のビジネスのポイントということになるわけで、その中で言うとなかなか遺言どおりというのは難しいんですが。ただ、やはりそれを守ってここまでこられたという経営には、非常に敬意を表すという気がいたします。
[八代] そうですね。ある意味、「くいだおれ」の閉店は一つの時代の終わりを象徴するものとも言えるかも知れませんけれども、堀さん自体はこの閉店から何か教訓を感じられましたでしょうか。
[堀]  そうですね。やはり今のビジネスは、なかなか家族とかそういう心がこもった部分というのがなくてですね。飲食店チェーンにしてもマニュアル応対ということで、ビジネス街でも以前は家族経営の食堂があって、お昼に行くと毎日顔を合わせるということがあったんですが、そのあたりが希薄になってきたという点では非常に残念だと思います。
[八代] 今後は、やはりマニュアル経営、多店舗展開というものが横行するというか、ある意味寂しいような気持ちはするんですけど、そういうふうに時代というのは移り変わっていってしまうんでしょうか。
[堀]  そうですね。ただ、その中でもやはり家族、心を大切にするお客様はいると思うので、数は少ないかも知れないですけども、そういうところのお店は頑張っていただきたいと本当に思います。
[八代] 今の時代だからこそ、家族的なものとか人と人との接し方、接点というものが大切に感じられるということでもありますね。
[堀]  そうですね。今だからこそ、これからだからこそ、そういうお店があれば頑張っていただきたいという気が本当に、本当にします。
[八代] 分かりました。堀さん、またお話を是非伺わせてください。ありがとうございました。

(TOKYO FM(全国ネット) 「八代英輝のクロノス」2008年04月10日ON AIR)

main

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー・経済講演/堀 浩司

経済・ファイナンシャルプランニングの取材・講演・出演を承ります
経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

経済ジャーナリスト堀浩司HOME
プロフィール経済コメントコラム芸能マネーメディア情報取材・講演依頼セミナーのお知らせ癒しのマレーシア

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀 浩司 オフィシャルサイト