堀浩司の関西深堀りラジオ!経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀浩司 おすすめ 癒しのマレーシア
PODCAST ラジオ配信中:RCC中国放送「ミライレポート」必ずわかる 法人税のしくみ

経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

「新聞を読んで」Wさんのお便り

前略御免下さい。
 突然御便りをする失礼をお赦し下さい。又プライバシ−の関係と思いますが、NHKでは先生のお名前と肩書きのみしか教えて頂けず、阪南大学気付として悪筆を走らさせていただきました。
 私はさいたま市在住の八十五才になり週三日ですが社会活動に参画している者です。
 実は今日(二月二十一日)朝五時半過ぎ放送されました先生の「新聞を呼んで」の御感想に誠に吾が意を得たりと申しては失礼と存じますが、先生のご説に全く同感で感謝致しました。
 世界の恐慌は人の心の恐怖心によるものであるとのルーズベルトの言葉を引用され、実に説得力のある先生のお言葉と嬉しく拝聴させて頂きました。
 連日連夜、不景気一色暗いニュ−スのみを流すメディア、世の中の人を益々暗黒の世界に追いやる日々です。先生のお言葉で知りましたが二十数%が二月現在の赤字決算の企業で残りは黒字経営の企業。余りにもメディアは、言葉の創造力を(恐らく知らずに)悪用しすぎていると思います。
 御指摘の様に明るい勇気と元気を与えてくれる人や企業も沢山ある中に於いて、現実は直視しなくてはならないと思いますが、人を、世を、善導すべく美しい点を強調しなくてはならないと思います。
 私は深夜便のファンで昔は終戦迄のナツメロに耳を傾けていましたが、この頃では四時〜五時迄の‘心の時代’でしたが、この時間に感動しています。日本人の真の心をとり戻す時間と思います。
 「新聞を呼んで」の時間に積極的な明るい御感想を始めて聴かせていただきました。良い言葉が氾濫する様今後とも御活躍下さいます様おねがい致します。
 感動の余り、乱文乱筆を走らせていただきました。
 ありがとうございました。

敬具
二月二十一日
さいたま市  W.T

(心優しい励ましのお便り、本当にありがとうございました。世の中の人、皆さんが優しい心を持てば、経済も暮らしも明るくなると思います。今後とも、明るく皆さんとともに元気になれるお話を続けていきたいと思っています。お手紙、原文のまま掲載させて頂きます。)
main

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー・経済講演/堀 浩司

経済・ファイナンシャルプランニングの取材・講演・出演を承ります
経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

経済ジャーナリスト堀浩司HOME
プロフィール経済コメントコラム芸能マネーメディア情報取材・講演依頼セミナーのお知らせ癒しのマレーシア

経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀 浩司 オフィシャルサイト