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経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

目に見える経済対策エコポイントで得をする

家電メーカー業績順調に回復
パナソニック、三洋電機、シャープ   2010年3月期  営業利益黒字予想
パナソニック 2009.10〜12  薄型テレビなどのAV機器、冷蔵庫などの白物家電
         国内販売額が過去最高   エコポイント制度の効果が大きい

2009.12月までのエコポイント発行件数557万件、859億円
1次補正予算2946億円、2次補正予算2321億円  

年齢40歳以上の利用率8割以上
40歳代16% 、50歳代19%、60歳代24%
30歳代以下20%以下
申請が面倒すぎる
    インターネット申請といっても結局はプリントアウトして郵送
エコポイント 4月から申請手続き簡素化
 製品の型番、製造番号の記入欄を省くなど申請書を簡素化(インターネットでは型番必要)
 購入家電販売店を募り、申請書作成を代行する「ゴールドサポート店」を設置

8日から受け付け開始の住宅エコポイント
○ エコ住宅新築    300000ポイント   2009.12.08〜12.31着手,2010.01.28以降工事完了
(省エネ法トップランナー基準相当住宅、1999年(平成11年)省エネ基準適用木造住宅)
○ エコリフォーム   2010.01.01〜12.31着手,2010.01.28以降工事完了
 〜新築は限られた人だが、エコリフォームは幅広い人が対象となりポイント還元率が高い
・ 窓の断熱改修
  ガラス交換          2000,4000,7000ポイント
 内窓設置、外窓交換    7000,12000,18000ポイント
・ 外壁、屋根、天井又は床の断熱改修
  外壁100000,屋根・天井30000,床50000ポイント
・ バリアフリー改修(1戸あたり50000ポイント限度)
    浴室、便所、洗面所の手すり5000,階段段差解消5000,廊下幅等25000ポイント
○ 追加工事代金に充当できる
    充当ポイント分は工事施行者に支払われ、追加工事代金の残額のみを支払えばよい

家電エコポイント制度
○ 対象製品購入期間が延長   2010年3月31日から12月31日
○ 対象製品の省エネ基準強化
  対象地デシ対応テレビの半数が対象外となる可能性があり、
  家電量販店では、「まだ間に合います」キャンペーンなどの販促策と
  早めに売り切りたいとの思いから値下げが考えられ、意外な掘り出し物が見つかる可能性もある
○ LED電球等の利用促進
  4月1日以降に対象製品を購入した「サポート販売店」で、家電エコポイントを申請
   LED電球等との交換 必要エコポイント点数が半分になる

(KISS FM(神戸)/JFN全国11局「OH! HAPPY MORNING」2010年03月09日ON AIR)

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