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経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

本当に円高? ほんとうにデフレ? 本当に必要、羽田のハブ空港化?

本当にデフレ??
そもそもどこがデフレなのか
総合物価指数2010年8月 99.5(2005年100.0) 生鮮食料品110.2 総務省統計局
需要<供給 そんなに物が売れてないか 

はっきり唯一最大のデフレは私たちの給料
2009年民間給与実態調査(9.28国税庁発表)
平均給与405万9000円 前年比△23.7万円 1999年461万3000円(△55.4万円)
                         → デフレでごまかされているだけでは?

本当に円高??
10月22日14過ぎガイトナー米財務長官「G20諸国は過小評価されている通貨の上昇を妨げたり緩めたりすべきではない」 ドル安容認姿勢を明確に否定しなかったことが、円買い・ドル売り材料となった。
                              東京外国為替市場 一時80円99銭
そんな単純な理由でジリジリと円高・ドル安に進むはずがない
米国のドル安誘導  オバマ大統領 5年で輸出を倍に
中国  経済成長を持続させるには人民元の切り上げは避けたい

財務省貿易統計 2010年上半期  対米貿易が減って、アジアが増えた
輸出33兆0968億円 ドル建て48.6%、円建て41.0% 為替影響あり19兆5271億円
輸入29兆6959億円 ドル建て71.7%、円建て23.6% 為替影響あり22兆6877億円
為替影響あり 輸出約19兆5000億円<輸入約22兆7000億円 円高差益の方が大きい

経済には、ビジネスにはポジティブな考え方が絶対に必要
 日本企業のグローバル進出絶好のチャンス  海外での設備投資は増加傾向
  国内総生産(GDP)から国民総生産(GNP)へ発想を再転換

不況の本質は別なところに 産業構造が変わってきている
 日本独自の強さ  単純な物作りはグローバルな世界環境では人件費の安いところへ流れる
 技術  例えば、ハイブリッド車から電気自動車へ
 頭脳を磨く ノーベル賞受賞が続くが残念ながら過去の研究成果
  ルックイーストのシンガポールに学ぶ  中高校生は電車(MRT)の中で教科書を読んでいる
 本気で取り組むべき観光産業
本当に必要、羽田のハブ空港化?
10月21日 4本目の滑走路と新国際ターミナルの開業
 32年ぶり定期便復活(31日からも本格化)
 国内線48路線、国際線17路線
  アジア近距離 ソウル(金浦)、上海(紅橋)、北京、香港、台北(松山ショウザン)、
  深夜早朝東南アジア バンコク、シンガポール、クアラルンプール、コタキナバル、クアラルンプール
  深夜早朝北米 ホノルル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、デトロイト、ニューヨーク、バンクーバー
  深夜早朝欧州 パリ、ロンドン
   深夜早朝 成田が飛べない時間を設定 
  AM6:25〜6:55出発の2時間前到着は不可能  京浜急行AM5:30着、東京モノレール5:11着

どうして「ハブ空港」の必要性が
  「ハブ空港」という言葉だけが独り歩き ハブ空港では、経済効果は薄い
 日本に乗り入れたい航空会社はいっぱいある
  成田へは平成18年で40カ国1地域乗り入れ希望、LCCで10社以上
 問題は、着陸料(中型機)羽田約30万円  アジア主要空港の数万円〜十数万円

世界の空港旅客数
(1) アトランタ・ハーツフィールド9003万人、(2) シカゴ・オヘア6935万人、 (3) ロンドン・ヒースロー6705万人、
(4) 羽田6673万人、…(31) 成田3346万人、(32) 仁川3016万人インチョン

成田と羽田、東京には二つの空港が必要
 NY JFK(車1時間)、ラガーディア(車30分)、ニューアークリバティ(1時間半)
 成田 世界の空港の中でそれほど遠いか

どうして複眼的視点がないのか
訪日外国人数  2009年679万人  2020年2500万人目標

(TBC東北放送「ラジオマガジン EARLY BIRD」 2010年10月23日ON AIR)

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