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経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

日本は不況にならない、悲観的報道はマイナス効果ばかり

本題から少し離れますが、こんな明るいニュースも
ニューヨークのタクシー「イエローキャブ」が2013年から、5年かけて既存の車をすべて、
日産ミニバン「NV200」に買い替えるとNYブルームバーグ市長が発表。
現在登録台数13,267台。9社16車種。最大26,000台に。
1台当たり希望小売価格約2万9000ドル(約230万円) 全体で800億円近い商談。
将来、電気自動車に衣替え出来ることが評価された。最終選考はフォード、トルコのカルサン。

20113月期決算発表
続々続く決算発表、9日(月)の発表分を見てみても
◎ 日経新聞一面「東芝、今期も最高益」 → 今期というのは、2011.04〜2012.03期のこと
2011.03月期 売上6兆3985億円、純利益1378億円(過去最高)
2012.03月期 売上7兆円(前期比9%増)、純利益1400億円(2期連続過去最高、前期比2%増)見込
 4〜9月は東日本大震災の影響で減益を見込むが、10月以降は復興需要、新興国ビジネス拡大
◎ 携帯電話大手3社とも黒字利益計上、ソフトバンク最高益
ソフトバンク連結 売上初3兆円突破 震災特別損失144億円計上、純利益5204億円(前期比53%増)
◎ 造船・重機大手5社 三井造船(純利益黒字)のぞき大幅純利益増
三菱重工 建設中火力電力プラント被災102億円災害損失計上純利益301億円(112.6%増と大幅増)
◎ 震災で火災が発生し現在稼働停止中の千葉製油所を抱えるコスモ石油
2011.03月期 特別損失226億円計上するも前期107億円の赤字から今期289億円の黒字
2012.03月期予想 280億円の黒字

米ブルームバーグビジネスウィーク誌 
自動車部品供給が滞っているが、「復興需要」で2011年秋頃から立ち直り、年末から成長曲線に乗る。
     トヨタ自動車(5.11)  取引先製造拠点が急速に回復2〜3か月早くフル生産可能に
復興特需30兆円兆を外国企業、投機マネーが狙っている
震災復興で持ち上がる景気、お金は被災地の方々のために使われなくてはいけない
みすみす投機ゲームのはてに投機家の儲けとなるようなことは防がなくてはならない
そのためには、私たちが現実の経済をちゃんと見極め、
被災地の方々のために使われる仕組みも考える必要がある。
例えば、復興利益は税で徴収し、被災地事業のみに使途を限定するとか

(RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」2011年05月12日ON AIR)

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