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経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

衆議院選挙、自民党政権そして日本経済は

◎ 師走選挙で迷惑
(日経新聞2012.12.12)
ハイヤットリージェンシー東京(新宿)  忘年会1割減
例年12月に入ると西新宿周辺の大手企業や自治体に勤める人の忘年会が入る 
   衆院選と都知事選のダブル選挙で自治体職員が関連業務に追われている影響
JR両国駅周辺ホテル  100人規模の忘年会キャンセル
例年であれば来春の宴会予約も入り始める時期  選挙の様子見で例年下回る
(福井新聞2012.12.11)
福井市繁華街 通称「片町」  客足さっぱりの状態
 県庁や市役所などの職員は最大のお得意様 
 「忘年会を考える暇もないくらい忙しいし、住民に後ろ指を指されかねない」
福井県あわら温泉 有名旅館「予約数は例年の2割減」 県内の製造業が宴会自制

大阪 中小零細製造業  受注が急にストップ 大手メーカーの選挙の様子見で悲鳴

◎ 日本経済は
安倍氏「物価上昇率目標2%」  2012.12.17党本部記者会見
 デフレの本当の意味  物価が下がっている実感ありますか?
 1990年代以前物価上昇 1950/100→1990/750
 1990年代以降 物価安定 1990/100→2012.04/100.5  1998/105
 下がっているのは民間給与のみ 
  平均給与2001/454.0万円→2011年409.0万円 △45万円 下落率9%
物価を上げることが、どうして景気が良くなることと結びつく  裸の王様
 相対的貧困率  2009年16.0% 実質値貧困線112万円 (韓国16.8%)
 国民一人ひとりの所得を順番に並べ、中央の値の半分より低い外の割合
年始年末旅行者数 6年ぶり3000万人突破(1969年調査開始以来2番目の高水準)
 国内2937万1000人(前年比1.3%増)、海外65万7000人(前年比0.3%増)  12.05JTB

今、日本経済に必要なのは、消費を増やし人々の心に明るさを取り戻すこと
その為には、私たちの経済を任せられると感じる強い政治とリーダーシップの存在が必要
経済は学問ではない、非常にシンプルなもの。
人々が理解できないような経済政策は無意味。人の心を動かすことが景気回復の原動力
そういう意味では、東京オリンピック招致や
  お隣韓国にリードされた分野で巻き返そう、いい意味での競争心キャンペーンも有効

(FM秋田/JFN全国9局「OH! HAPPY MORNING」2012年12月18日ON AIR)

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