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経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “経済コメント”

リニア新幹線、便利さと交換に失うものはないのか?

JR東海9.18 リニア新幹線環境影響評価準備書
 来年度着工 2027年東京・品川〜名古屋間開業を目指す 走行ルートと中間駅所在地公表
 最高時速500km 2027年品川〜名古屋286km40分(1h34m) 2045年品川〜大阪1時間強(2h26m)
 東京〜名古屋間建設費5兆4300億円(全額JR東海が負担) 
   大半が地下40メートルより深いトンネル 大深度地下利用法 公共的な目的のための使用を認める
                                 → 用地買収や事前の補償の必要が無い

「3大都市圏が約1時間で結ばれ、そのインパクトは経済波及効果に留まらず、
 国土の構造を変え、日本の国際競争力を強化し、ライフスタイルを変えるきっかけになることが期待されています」
リニア中央新幹線ホームページ
「東京〜大阪が通勤圏となれば、人的往来の活発化を通じて経済圏としての一体化も進む」産経新聞
  品川〜名古屋間リニア開業経済効果10.7兆円 (三菱UFJリサーチ&コンサルティング 9.18)
           「リニアの効果は時間短縮を享受できるほど地域への波及が強くなる」

「ストロー効果」 東京へ人や資本が吸い取られ、東京へのさらなる一極集中が予想される
南関東1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川) 
 上場企業本店所在地  2001社  全3485社=57.4% 
 総務省・人口推計 2011.10.01現在1億2780万人 3568万人=27.9%
 経済産業省2011年実績企業活動基本調査
  企業数 11,516/30647=37.6%  従業員数7,108,375/14,167,569=50.2%
  売上高391.0兆円/667.8兆円=58.6% 当期純利益6.68兆円/8.73兆円=76.5%
  2011年国内旅客 羽田5256万人、新千歳1427万人、福岡1238万人、大阪伊丹1187万人

各中堅都市の東京化
全国どこに行っても同じ表情になってしまった日本の町
               同じ家電量販店、大型スーパー、コンビニ
大都市につながれ、吸い取られる対象としての「地域」と決別し、
     地域内で完結できるものは完結させようという運動が広がっている

先週、行った島根県隠岐
島根半島から約60km フェリー2時間半 フェリー1日3便程度、コンビニ無し、時間がゆっくり流れてた

経済成長のために地域を安価な労働力や安価な原材料の供給地とみるのではなく、
          地域の価値に気付き、その地域に根ざした活動を展開することが、
               子ども、孫たちに残せる「懐かしい未来」へと向かう方法ではないのか

(FM秋田/JFN全国9局「OH! HAPPY MORNING」2013年10月01日ON AIR)

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