堀浩司の関西深堀りラジオ!経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー 堀浩司 おすすめ 癒しのマレーシア
PODCAST ラジオ配信中:RCC中国放送「ミライレポート」必ずわかる 法人税のしくみ

経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “コラム芸能マネー”

AKB48、SKE48、NMB48そして福岡にHKT48 人数多過ぎでは!!

おじさん、おばさん世代には人数が多すぎて誰が誰だか分からない
なんでこんな人数が多すぎる?

ビジネスの基本・宝塚歌劇団型多品種ビジネスモデル
 AKBだけではない EXILE、少女時代(9人)、NEWs(9人)も
   昔は3人グループが主流 キャンディーズ、シブがき隊、少年隊
(1)リスク分散効果〜多くの柱で経営を支えた方が安全
 ・少数の商品に頼っていては、売れ行きが落ちたら即経営にひびく
 ・少数の得意先に頼っていては、その得意先がなくなったとき経営危機に
  → 人気が分散していると、1人のメンバーがかけても影響は軽微
  → メンバーの入れ替え、補充が人気にあまり影響しない
  → トップの交代が容易
(2)積み上げ経済効果
 ・メンバー一人一人にファン(推しメンバー)
   (メンバー×ファン数)×メンバー数=2011年経済効果予想300億円〜350億円
  2010年CD売上額70億9000万円
  2011年上半期写真集売上1位〜3位(33万部、3億7000万円)
  Everyday カチューシャ 既に30億円以上の売上

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