経済ジャーナリスト 堀 浩司 の “コラム芸能マネー”
タレントCM起用社数からみるCMタレントのこと
男性部門
2010
(1)石川遼17社。(2)木村拓哉11社。(3)加藤清史郎10社。(4)山口智充9社。
(5)松岡修造8社、松本潤(嵐)8社
2009
(1)石川遼13社、木村拓哉13社。(3)香取慎吾9社、つるの剛士9社。
(5)松岡修造10社、イチロー10社、岡田将生10社、オードリー10社、草g剛10社。
2008
(1)木村拓哉10社、松岡修造10社。(3)香取慎吾9社。(4)玉木宏8社、世界のナベアツ8社。
2000
中居正広、木村拓哉、織田裕二、香取慎吾、渡部篤郎、高橋克典、爆笑問題
女性部門
2010
(1)上戸彩13社。(2)相武紗季12社。(3)宮崎あおい11社。(4)蒼井優10社、大橋のぞみ10社。
2009
(1)上戸彩12社。(2)大橋のぞみ11社。
(3)相武紗季10社、菅野美穂10社、仲間由紀恵10社、宮崎あおい10社。
2008年
(1)ベッキー14社。(2)相武紗季11社。
(3)仲間由紀恵10社、宮崎あおい10社、上戸彩10社、篠原涼子10社、堀北真希10社。
2000
藤原紀香、松嶋菜々子、田中麗奈、浜崎あゆみ、鈴木京香、加藤あい
→ 子供タレントは可愛さのピークが短く、CM出演も短期に集中する。
→ SMAPは強すぎる。巨人だ。
→ 女性はすぐに飽きられ、順位の入れ替えが激しい。
→ 木村拓哉は5年間トップだったが、2010年は石川遼に大差をつけられ2位に。